お腹が空いたらネギを食べよう

そこまでネギは好きではない

Pigasus VR Media Playerの使い方・レビュー

なんかググっても出なかったので個人的に使ってて気づいたこととか書いていきます(えらい)

  • Pigasusについて
  • 無料版と有料版の違い
  • 使用方法
  • 注意点

Pigasusについて
汎用メディアプレーヤーDLNAもSMBも(たぶん2018/5/13現在で唯一)対応してる。
DLNAはOculus側が純正で対応してるけどSMBは対応していないので、使用しているメディアサーバがDLNAに対応していないのであれば(してても)Pigasusおすすめ。

無料版もある

 

無料版と有料版の違い

無料版は

  • SMB接続不可
  • 2D再生のみ
  • 明るさとコントラスト以外の設定(後述)ができない

という感じのようです。すぐ有料版買っちゃったのであんまり試せてませんが。

 

使用できる機器:oculusGoとGearVR

※oculusGoはoculus公式以外のは転売品のため注意、注文してから3日くらいで届くのでわざわざ転売品を買う必要ないです。(転売品は+1万くらいする)

 

使用方法
起動したらリソースを選ぶ画面が出てきます。(まがってる)

※OculusGoくんで曲がってないスクショ撮るの難しい・・・難しくない?

f:id:umazirou:20180513174959j:plain

上から

  • お気に入り 
  • Samba[SMB]
  • VRヘッドセット内
  • DLNA/UPNP

です。

対象のリソースを選択すれば勝手にディレクトリが表示されるので、再生したいファイルを選択。

するとこのように再生されます。

f:id:umazirou:20180513175031j:plain

 

Pigasusの優れているところは寝ながら見られることで、

映像(画面?)の表示方法が2パターンあります。

Void(左側。暗闇にスクリーンが浮かんでいるモードと視界に追従するモードの2種類から選べる)

シアター(右側。映画館っぽい内装になる)f:id:umazirou:20180513174952j:plain

シアターモードはこんな感じ

voidにはなかった画面中央の小さい丸ボタンで座席の位置を変えられます、前・中・後の3パターン(撮ってない)スクショのは中。

f:id:umazirou:20180513175006j:plain

飲み物入れるところ(入れられないけど)もある

f:id:umazirou:20180513175024j:plain

後ろには映写室

f:id:umazirou:20180513175020j:plain

上映が開始されると暗くなります。

f:id:umazirou:20180513175027j:plain

まだ2Dのアニメしかまともに見ていませんが、3Dもちろん見られます。

 

あとは細かい設定の画面

f:id:umazirou:20180513175015j:plain

上から

  • IPD(3D再生時のブレ方(両目)の間隔)
  • Bluetooth offset(Blutooth再生時の音声遅延の間隔)
  • 明るさ
  • コントラスト
  • 早送り・巻戻しショートカット(タッチパネルのフリック)の間隔

のようです。

IPDは3D酔いとか見え方そのものが結構変わるので細かく調整したほうがよさそうでした。

 

3D系の設定は3D動画を再生してから詳しく書いていく予定ですが、

正直自分で弄ってみたほうがはやいかも、、、です。

簡単に書くと、(スクショすら撮っていない)左から

・描画範囲の調整(180/360/180fisheye)

・3D描画方式の選択(左右/上下の順番、次ページのは3D動画を2D描画で見る設定)

アスペクト比調整

・画面の回転

です。3D系の設定へは何らかの動画再生後、目がついた歯車のアイコンからいけます。

 

 

以上です。

OculusGoのレビューもそのうちやる(やりました)と思いますが、買ったときはちょっと失敗したかな・・・と思っていましたが、Pigasusを使ってからはOculusGo買ってよかった!となりました。非常におすすめです。

特に僕はNetflixを契約していない勢なのであまり恩恵が受けられず。。。

はやくプライムビデオがアプリ対応してくれればいいんですが、、、

ブラウザからだと映像の画面小さいし、タブとか余計なウィンドウが視界の隅にあるので結構気になるんですよね。。。

ちなみにbigscreenでのリモートデスクトップは重すぎて使い物になりませんでした。

俺、あれがまともに動くようになったら寝ながらエロゲやるんだ…

 

 

以下ネギです。