お腹が空いたらネギを食べよう

そこまでネギは好きではない

Fiio X5 3rd レビュー

一年ほどメインのDAPとして使用しているFiio X5 3rdのレビューやっていきます。

 

スペックとかは公式

 

DAP遍歴

iPod(5G)→Fiio X1→COWON Plenue D→本機

 

前機のCOWON Plenue Dから買い替えた理由

Plenue Dのイヤホンジャックが壊れ気味になる

挿抜を控えるためBluetoothのトランスミッターとBluetoothイヤホンを使用するようになる(Plenue DはBluetooth非対応)

トランスミッターの充電とか管理とかが面倒になりBluetooth対応のDAPを探す

って感じで購入に至りました。

 

現在は本機+Bluetooth化したUE900sでつらい現実(通勤時の満員電車)から耳を守っています。

再生アプリは「Neutron Music Player」を使用。

それはそうと琴ちゃんのキャラソンめっちゃいいので一人20枚買いましょう。

 結衣ちゃんのもすき

 さっちゃんのもすき

 

閑話休題 

 

おねだん

実売価格は45000~50000円くらい(2018/05現在)

並行輸入品だともう少し安く買えるかも。 

買った当時と同じくらいなので全然値下がりしてないです。

 

買った当時の他候補

このあたり。

androidOSかつ50000円くらいで探していました。

ウォークマンだけ価格帯もOSも違うのはちょっと使ってみたかったからです。

仕事帰りにヨドバシとe-イヤホンをはしごして試聴しまくった結果、本機になりました。(発売されたばっかりだったというのもある)

 

音について

UE900sの影響もあると思いますが、高音よりのフラットな感じで良くも悪くもリスニング向けです。

個人的には音なんてイコライザでどうにでもできますし、好きな音の方向性だけなんとなく合っていればいいかなと思っています。

X5の音は割と好きなタイプです。

 

いいところ

これがけっこうでかいです。

RAMが1Gなのでスマホとしては最低レベルですが、DropBoxとかNASとか経由で曲を取り込めるのが強いです。

買った曲をPCからNASに保存→ファイラーアプリでNASからX5へ

って感じで、ケーブルレスな取り込みができます。

あとSpotifyとかradikoとか、ストリーミング系のサービスも使えるので、端末に曲を保存していなくても音楽が聴けるのはとても便利だなあと思います。

Google Play Musicに曲を保存しておけば出先のWifi経由で曲が聞けるので、取り込み忘れたーってときもなんとかなったりします。

このあたりはandroidOSならではですね。

ソシャゲとかは無理です。

 

いまいちなところ

  • 電池持ち

公式では連続再生時間10時間を謳っていますが、待ち受け時間の方が正しいかと、、、

出勤~退勤までの約8時間、スタンバイ状態にしていると充電残量が5%とかになってて草も生えないです。

感覚的には再生中よりも待機中の方が消費していそうな感じ。

もちろん電源切っておけば平気ですが、復帰までに時間がかかるのと、Neutronの所為なのか起動後のペアリング時に音が聞こえなかったりすることがあるので結構ストレス溜まります。

あとすんごい熱くなります。

  • 純正アプリの曲間ノイズ

これはかなりひどいです。

X5には再生専用機にするPureMusicモードがあるんですが、それを使わない理由が純正アプリです。

もしかしたらもう直ってるのかも、、、でもNeutronあるのでたぶん使わないです。

  • 端末が大きくかつ重い

Plenue Dが小さく軽かったのもあって、今でも気になります。

厚みもけっこうあります。iPhoneの倍くらい?

 

以上です。

実はそろそろ買い替えたい系端末の一つなのですが、OSがandroidなのもあって存外利便性が高く、なかなか手放せずにいます。

 

 

ちなみに

買い替え直前にCOWONのサポートセンターに問い合わせたところ、Plenue Dのジャック修理は2500円くらいでできるそうでした。

メールより引用↓

概算費用でございますが、イヤホン端子の交換だけの場合で約2,500円くらいになり
ます。

Plenue D自体はサイズ感も音もUIもすごく気に入っていたので、修理して使うのも有りだったんですが、、、ケーブルレスに慣れちゃうともう有線には戻れない、、、

同じサイズ、スペックでBluetooth対応のやつ出てくれないかな。。。

 

今は少しSHANLING M0が気になっています。

iPod nanoくらいのサイズ感でしょうか。小さくてかわいい。

サブ機として買おうかしら。。。